2008年5月19日月曜日

小角実験終了そして開始

本日は晴れ。でも、気温が低かった。

今朝でS君の小角実験が終了。結局3日間で、ファイル数が500くらいになったらしい。まぁ、良く録ったもんだ。解析がまた大変そう。それにしても楽しい実験だった。

そして、圧力装置を片付けつつ、次の測定、ZY君の脂質膜系の設定をしてもらう。実験担当者もSteveからPaulに交代。Y君の実験はマイルドな条件なので今日は休める。

午前中は、圧力容器の片付け、Y君の実験計画の打ち合わせと立ち上げ、スピンエコーの様子チェック、ACNSから帰ってきたAntonioらと話をしてたらあっという間に終わった。昼食後、徹夜明けのS君は帰宅(動物園に行くとか言っていたが、本当に行ったのだろうか…)、僕は明日の小角実験用に試料調整をした。結局試料調整が終了したのが4時頃で、Y君の実験の様子を見に行った。すると、やはりACNSから帰ってきたDanがやってきて、いろいろ喋った。面白かったのは、中性子散乱やってる研究者で、ウェイトリフティングのオリンピック候補者がいるとかで、ACNS終了を待たずに、その予選会に出かけて行った人がいるらしい。いろんな事やってる人がいるもんだと、感心した。そんなこんなであっという間に時間が過ぎて、自分の部屋に戻ったら6時頃だった。ようやくメールチェックをしたのだが、眠くて内容がよく分からない。返事を書くのを諦めて、帰宅する事にした。

明日は自分の実験ができるらしい。Y君にマシンタイムを分けてもらうのだ。論文用に必要なデータ録り、ということで、気合いを入れて試料調整した。いい結果が出ます様に。

ところで、先日購入したTennessee産のウィスキーがなくなった。結局、9日間でなくなった事になる。うーん。意外に早くなくなったなぁ…

0 件のコメント: