2008年5月27日火曜日

連休明けの一日

本日は曇り。蒸し暑い一日だった。

昨日までアメリカは三連休。月曜日のメモリアルデーを境に、例年春から夏に変わる。今年も、この三連休は快晴で日差しもきつくなり、夏を思わせる日々だった。その三連休、動物園、ピクニック、ボーリング、噴水プールなど家族サービスと、夜は近所の皆で飲み会と、大騒ぎの三連休だった。

さて、連休明けて、筋肉痛のだるい体で職場に顔を出し、今日は適当に切り上げようと思っていたのだが…

午前中、AFがやってくる。磁場テストの事、マシンタイムの事などいろいろと打ち合わせ、それぞれ必要な連絡や解析を行う。KS君がやってきて、スピンエコーデータの解析結果を見せてくれる。少しおかしな所があったので、いろいろ調べて行ったら、解析の間違いに気がついた。という事で彼は一日解析のやり直しとなった。磁場テストの解析は途中まで連休前に終わらせていたのだが、今日見てみると若干の間違いに気がつき、また一からやり直しとなった。隣の装置で磁場をかけ、それをキャンセルするコイルの電流を流してスピンエコーを測定した所、基本的には殆ど影響がなく、うちの装置は普通に実験出来る、という事がわかった。ただ、少しだけおかしな点があったので、それが何の影響か、という事を理解するのに、結構時間がかかり、夕方近くになってようやく終わった。

昼飯はNJ会のメンバーととった。10月に新しく留学される予定のHさんが打ち合わせにこられているので、顔合わせ等を兼ねた昼食会だった。結構盛り上がり大幅に予定昼食時間を超過してしまった。

午後は、解析の続きを行った。ストーニーブルックのTKさんから電話がかかり、先週の小角とスピンエコーの結果で議論したいと言われる。スピンエコーのデータはまだ解析していなかったので、あまり大した事が言えなかったが、小角のデータについて少し議論をした。ということもあり、磁場テストの解析を終えた夕方に、ざっとTKさんのスピンエコーデータの解析を行った。前回測定したのと似た様な相関関数が得られたので、実験はまず成功だったと思われる。後はプロファイルの解析だが、それを明日の仕事にまわして、今日の仕事を終了した。

KS君が野球を観に行きたがった(ボルチモアvsヤンキース)というか、元々行こうかという話をしていたのだが、そんな訳で今日は忙しくて行けなかった。KS君の滞在も土曜日まで。金曜日のナイターがボルチモアvsレッドソックスなので、このゲームを観に行く事を検討し始めた。

0 件のコメント: