2008年5月14日水曜日

引き続き実験中

本日も晴れ。二日続けて気持ちのいい一日だった。

昨夜1時か2時頃、電源トラブルで装置が停止した。すぐ復旧させに職場へ行き、1時間程で復旧できた。朝、家を出ようとしたら、またポケベルが鳴った。装置が停止したらしい。やはり電源トラブルだった。つい2日前までは調子が良かったのに、今日は良くトラブルが発生する。丁度、試料を交換して分解能を測定しようと思っていたので、標準試料に変更。S君の試料がなんだか変だった。何故かはわからない。その後、小角散乱用の圧力セルの組み立てをS君と一緒に行う。Steveも途中から来てくれて、圧力テストの様子を見て行った。セルの組み立ても、圧力テストも順調に終了。最高圧力200MPaまでテストした。金曜日からの実験が楽しみである。

午後は、S君のスピンエコーデータの解析。この試料、強度が強い上に、スピンエコーの時間領域でちょうど良く緩和する。ものすごく奇麗なデータが取れている。結果も面白い。

帰宅後は、妻が教会の英語教室へ行く日なので、子供たちといろいろしゃべった。食事後、油断したら寝ていた。焦って彼らを風呂にいれ、寝させた。昨日長男の下前歯三本を歯医者で抜いたところが、今日は随分奇麗になっていた。乳歯が永久歯に生え変わるから抜いたのだ。永久歯が出て来てるのに乳歯が勝手に抜けなかったのだ。昨日は歯磨きするのも恐々だったが、今日は随分ましだった。

0 件のコメント: