2008年5月13日火曜日

やってしまった

本日は朝から快晴。久しぶりに晴れて気持ちがよかった。

午前中はS君のスピンエコー実験の立ち上げ。まず、高温から測定開始、ということで分解能を測定しながら温度を上げておきました。試料をセットして強度チェック。その後再度分解能の続きを測定しようと思っていたのだが、若干問題があって、そのまま試料の測定を続ける事になった。結局分解能測定する前に試料の測定をしているので、少し嫌な感じ。明日には温度が下がるので、温度が下がったら一旦試料を外して分解能測定をする事にした。

午後、小角散乱実験の準備で、圧力セルの使い方をS君に教えていた。少し違和感があるな、と思いつつ、ねじを締めて行った所…窓を割ってしまった。圧力かけてもないのに、窓を割ってしまった。こんな事は過去になかったなぁ、と思いつつ、原因も判明。単純に僕のケアレスミスでした。情けない。でも、まぁ、これでS君も慎重に圧力実験してくれる様になるでしょう、と思いますが、まぁ、ショックでした。

そういえば、お茶大のSさんが帰国されたと連絡があった。データと装置を送らなくては。

0 件のコメント: