2011年7月3日日曜日

2011年7月3日 Bluespring caverns

午前中は、知的作業をすることにして、みんなでそれぞれお勉強。

午後、さすがに子供たちがやかましくなってきたので、どこかでかけられるところを探す。30-40分程度の位置にまたしても洞窟を発見。ボートライドができるらしい、ということで、プールに入りたいとか言い続けてる子供たちを車に詰め込んで行ってみた。

こじんまりとした小屋がその入り口であった。Bluespring cavernsという名のこの洞窟は、その昔、といっても40数年前までは湖の底に眠っていた。ある年洪水が発生し、一夜にして、湖の水がなくなった。そしてそこにはぽっかりと洞窟が顔を現していたのだそうだ。

洞窟に入ると、ここもひんやりしていて気持ちいい。すぐに水面が見え、ボートが浮かんでいる。ボートに乗り込み1時間ほどのボートライド。洞窟の中をガイドが案内してくれるのだが、南部訛が強すぎて半分くらいしかわからなかった。洪水によって作られた洞窟だけど、カルスト地らしく、鍾乳石が成長していた。洞窟内で電気を消しての完全な暗闇や電気とともに音も消した完全なる静けさも体感させてくれた。

ブルーミントンから1時間足らずのこの場所はもしブルーミントンに訪れたなら、一度行ってみてもいいところかもしれない。

夜、花火が計画されているので出かけたのだが、途中でものすごい雲と雷が見えたので急遽引き返す。ホテルに戻ったら土砂降りとなった。行かなくてよかった。

0 件のコメント: