2008年11月19日水曜日

SANS実験など

今日も朝からどーーーーーーーっといろんな事が目白押しだった。

まずは、ドイツ出張に持って行く書類を忘れる前に受け取り、ドイツに持って行くパソコンのセットアップを行った。パスワード問題は解決してもらって、最低限必要なソフトのインストール等を実験の合間を縫いながらなんとか夜中には終わらせた。が、実はwindowsは殆ど使った事がないので、パソコンやソフトの使い方がよく分からず、しかも、殆ど英語で説明が書いてあり読むのもおっくうなのでちょっとやばいかも。明日AFさんにいろいろ聞いてみようと思う。

SANS実験は結局11時頃から始める事が出来た。原子炉の停止が23時半だったので、およそ12時間の測定が出来た。測定を開始してすぐに、やはりもう少し別の試料も必要だ、という事に気がつき、ZY君に装置の面倒を見てもらってる隙に試料調整をすませて、なんとか全体の流れに遅れる事無く間に合わせる事が出来た。昼食をかきこんで、測定条件やデータをチェックしながらSANS測定を進めた。予想通り、それらしいシグナルを見つける事が出来、なおかつ、思惑通りの相転移を示している事が分かった。この試料でスピンエコー実験をすれば、何か面白い事がわかるだろうと思われる。また、思っていたよりも測定条件が極限的でもなく、今のスピンエコー装置で十分対応出来る程度の範囲ですむ事も分かった。収穫の多い実験であった。その実験結果を持って、小角の担当者2,3人と話していたら、こういう実験はやっぱx線の方がいいねぇ、という話になり、なんでこの施設のそばにはx線装置がないのか、と聞いた所、「ボスに聞け」と素っ気なく言われた。多分、小角グループの人はSAXSマシンが欲しいのだが、買ってもらえない、という事のようだ。むしろ、その結果をボスに見せてx線が必要だ、と言って欲しいという風に感じた。まぁ、至極もっともだ。

その間に、ZY君の最近の実験結果を説明してもらい、まぁまぁ良さそうな結果である事が分かってほっとした。

ドイツ出張が明後日に迫っている、という事もあり、実験終了後はざっと片付けを行い、帰宅したら今(1時頃)になった。

最近忙しくしてて家族に負担かけてるなぁ、と感じてしまう今日この頃である。結局12月20日頃までなんだかんだと忙しいので、家族サービスはそれからになるなぁと思われる。って、もう11月も下旬なんですね。早いなぁ。

0 件のコメント: