2008年11月5日水曜日

SANS実験

月曜日の夜から火曜日の朝にかけてKS君のSANS実験でした。PBが気を利かしてくれて、半日のビームをくれたのでした。KS君本人は、火曜日のフライトで帰国する事になっていたので、overnight runのセットアップをした後はホテルに戻り、今朝は丁度virginiaから来ているMKさんが同じホテルだという事で、駅まで送ってもらって飛んで帰った事でしょう。実験は朝まで続き、最後の温度の測定がすべての試料については出来なかったけど、まずまずの結果だと思われる。

今日は、というわけで、SANS実験とその片付け(試料の片付けは明日にペンディングしたが)、NSEデータのチェック。

NSEは隣の装置の磁場について調べている訳だが、やっぱり定常磁場がかかっている分には問題ない、というのが結論のようだ。装置の再調整は必要だが、それ以外は影響を与えていないようである。先日得られたおかしなデータについては今の所説明不能。また、このチェックで一点おかしな事があったので、その原因を追及して解決した。昔からあった一つの問題を解決した(はず)、ということで、見つかって良かった。データを見ながらNSE teamメンバーで話し合い、もう少しテストを継続する事にした。

午後はNSEデータとSANSデータの解析を行った。とにかく沢山データがあるので一通りさばいた。夕べが遅かったので今日は早めに撤収した。

夜早めに寝たら、夜中に目が覚めたので、ドイツ行きの手続きを行った。よく分からないけど、多分うまく言ったのだろうと思う。2-3日中にあちらから連絡が来る事を祈る。まだ、インディアナのボスが旅行についての許可を明確にしてくれないので飛行機はそれがもらえ次第行うつもりで下調べは済んだ。

今日はアメリカ大統領選挙、ということで、夜中でもずっと選挙速報を放送している。新しい大統領が良い政策を展開してくれる事を祈るばかりである。

0 件のコメント: