2008年11月13日木曜日

BNL

ただいま、ブルックヘブン国立研究所にある放射光施設でx線小角散乱の実験をしています。この研究所に来るのは通算三回目ですが、実験を行うのは初めてです。ストーニーブルックのTKさんにお願いして、ビーム利用を可能にしてもらいました。13日から15日までの二日間の予定です。

12日にレンタカーを借りてメリーランドを出発し、研究所へ到着。結局運転は一緒に実験するZY君がずっとしました。合計8時間もかかってしまいました。途中で渋滞にはまったり、道を間違えたり。

到着して宿舎に入り、ネットワーク接続を試みたがダメでした。今日の午後になってようやくインターネットに接続できる環境を得ました。

実験ですが、僕の実験は当初難しいだろうと思っていましたが、意外にもすんなりと試料セットができて、ZY君の試料を差し置いて、終わらせてしまいました。求めてたものは出ませんでしたが、確実に近づいた、という感じで、メリーランドに戻ってから中性子を使って最終実験をすれば求めているものが見つかるのではないかと思います。それができれば、12月のスピンエコー実験は予定通り行えそうです。

久しぶりのx線の実験ですが、正直言って、楽しいです。やっぱりたまには中性子以外のものも使わないと。特に僕の今回の実験はどちらかというとx線向きなので、よりやりやすいのでしょう。ここの施設も使いやすいですし、今後ちょいちょい通ってこようかな、という気になりました。

研究所の周りには何にもなくて実験以外にすることはありませんが、楽しく過ごせています。今夜はこれからZY君の実験の1/4を終わらせて宿舎に帰る予定です。

0 件のコメント: