2008年11月22日土曜日

FRM-II実験準備とミュンヘン観光

今日は朝から雪が舞いました。雪の中FRM2に行き、KM君が中心になって試料準備をしました。

少し雪をかぶったFRM2です。

FRM2への入構は少々面倒で、正門でバッチをもらい、そのバッチをスキャンして通過しなければなりません。バッチをもらうために毎回サインをしなければいけないのです。ところが、パーマネントバッチ(写真つきのバッチ)を支給されるとその手間が省けます。昨日は残念ながら間に合わずにもらえなかったので、今週末はもらえないものと諦めていました。ところが今朝行ったら、僕の分はバッチができていたので、今後その手間が省けるようになり、ちょっとラッキーでした。試料調整のないHEさんと僕はいろいろ議論をしていました。午前中に試料の準備ができたので午後はミュンヘン市内に観光に出かけてきました。ミュンヘン市中心の市庁舎広場までは電車(U-BAHN)でおよそ30分。あっという間に到着です。市庁舎前の広場に出てみると、以前訪れたときの記憶が鮮明に蘇ります。見覚えのある建物や町並み。雪だというのに行きかう人はたくさんいました。

ミュンヘン市庁舎です。もう少しいいアングルで全体像を撮影できればよかったのですが、まぁ、とりあえず撮影した、という程度のものです。

われわれはというと、広場脇にある市場?商店街?に行きいろいろと散策をしました。何かおいしいものがないかと探していたところ、お魚屋さんの脇でサンドイッチを売っているのを発見。見てみると、なんだか酢漬けの鰯か何かがサンドされているではありませんか。興味心身でおよそ2ユーロで購入して一口食べてみると。。。やっぱり生に近いお魚は、ご飯でないと合いません!パンはおいしい。お魚もおいしい。でもハーモニーが今一。残念。と思いながら最後まで完食してみると、以外にも最後にはそのハーモニーがおいしいと思えるようになっていました。味付けが濃くなく、自然な風合いなのでうまく調和が取れているようです。その次に、ドイツといえば、ソーセージを食べるため近所のお店に。6ユーロほどでニュルンベルグソーセージのセットとコーヒーを飲み、温まったところで、今度はミュンヘンのランドマークといわれる、市庁舎脇の教会へ行きました。

この教会には、悪魔の足跡が床に残っているという伝説のある教会で、ちょうど悪魔の足跡に立つと、教会の中の窓という窓が一切見えない、という造りになっていて、なかなか興味深いものでした。

この写真のような感じで、柱がたくさん並んでいます。実際にはたくさんの窓があり、きれいなステンドグラスがはまっているのですが、教会の中にある柱の陰になるようにそれらの窓が配置されているから見えないのです。一歩中に入り込めばもちろん窓はよく見えます。

その後は、明日の徹夜小角実験のための食料買出しをし、市庁舎下の食堂でおいしいドイツ料理とビールを食べて、撤収と相成りました。帰りには雪が強くなり、明日は結構積もっているかもしれません。

明日からは本格的な実験。今日はしっかり眠れますように。

0 件のコメント: