2008年11月19日水曜日

出張前日

朝一番で昨日の実験の片付けを行った。試料容器をきれいに洗って乾燥して元あった場所に戻す。それだけの事だが結構時間がかかる。片付けが終わって部屋に戻ったら、打ち合わせの時間となり、JSGさんと僕の部屋にぞろぞろ人がやって来た。6人で隣の装置での磁場実験の計画について話し合った。話し合ったと言っても、僕は結局少しだけしか発言せず、だいたいは西洋の方々5人で進んで行くのである。渡米当初に比べれば話し合ってる内容に置いて行かれる事はなくなったものの、口を差し挟む余裕は無い。ちょっと口を差し挟んだら、英語をとちって、言い直しになる。言うなれば、ここぞとばかりに喋りだしたら、最初の一言目で噛んでしまい、場がしらけてしまう様な、そんな感じである。ひたすら耐えるのみだ。いずれにせよ、話し合いは無事に終わった。来サイクルの実験時に少し磁場テストをする事になりそうだ。影響が大きくない事を祈るのみ。

午後は、出張準備。パソコンのセットアップ、使ってるパソコンのデータの転送等をした。論文のチェックを依頼していた物が回って来ていたので、目を通した。3編の論文のチェックを依頼しているのだが、そのうちの2編が入れ替わっていたので修正をお願いしに事務室に何度か行ったが担当者が居なかったので明日にペンディングとなってしまった。ドイツ出発日だが飛行機は午後6時なので午前中に終わらせに行く事にする。後はドイツのホテルとか訪問施設の情報とかをプリントしていた。日本から持って来た「地球の歩き方ドイツ」を手に取ってみる。98-99年版なので、相当古い。まだドイツマルクの時代である。でも、きっと参考になるに違いないと思い、一応持って行ってみる事にする。

その他、ボスと出張についての話をしたり、スピンエコーの解析ソフト開発者にソフトの修正のお願いをしたりした。今日は夕方早く撤収した。帰宅後、自宅にあるユーロをチェックしてみたら、予想を大幅に下回る、26.75ユーロしか無かった。到着地でドルをユーロに換金するつもりなのだが、大丈夫だろうか…ん?円からユーロにした方がいいのかな?ちょっと検討する事にする。

0 件のコメント: