2008年11月17日月曜日

SANS実験と、その準備

BNLから帰って来た翌日の日曜日はDBさんとZY君のSANS実験で、僕も朝から手伝いました。この実験、うまく行かない実験だろうと高をくくっていたのですが、夜中に見に行ってみたら、何でもそれらしいシグナルが見えた、とのこと。朝まで頑張った彼らとは、今日会う事が出来なかったので最終結果がどうなったか知らないが、うまく行っていたらいいなぁ。

今日の朝は車を修理屋に持って行った。またしても、ミニバンが不調で、結局トータル$500くらい修理にかかるらしい。その上、この車いろいろ難点がある様で、全部修理したら数千ドルになりそうだ。困った。

午後から職場に顔を出したら、PBさんが、「ヘイ!お前のSANS実験、今夜だ!」と。無茶ばっかり…状況を話して、明日の朝からにしてもらう。BNL滞在中に届いていた荷物を引き取りに行き、ドイツ出張の為の持ち出しパソコンを借り、それのセットアップをしながら、明日からのSANS実験の準備を始めた。前回のSANS、BNLでのSAXS実験で、だいたい必要な実験については分かっているので、試料の状態を確認しながら、試料調整をした。

部屋に戻って、かり出しパソコンにログインしようと思ったら、アカウントかパスワードが違う、と言われ、入れなくなった。で、コンピュータ担当者に連絡して明日直してもらえるようお願いした。うーん。やっぱりwindowsを借りて行くのは無理があるのだろうか。。。

調整が終わった試料を全部試料セルにつめて、明日の実験は即開始出来る様に準備出来た。

で、今気がついた。ドイツに持って行く、記録資料をもらいに行くのを忘れてしまった。明日は取りに行かなければ…

0 件のコメント: