2008年11月21日金曜日

ミュンヘン

ドイツ、ミュンヘンに無事到着しました。

ユナイテッドの飛行機でアメリカからヨーロッパに移動した。しかも、目的地がミュンヘンで、ミュンヘンには2001年に一度来たことがあるので、初めて世界を一周した、ということになります。空港に降り立ってみたらその事実に気がつき、少し感慨深いものがありました。今度は是非一度の旅行で一周してみたいものです。と、贅沢なことを考える。

ユナイテッドのアメリカーヨーロッパ便に乗ってみて、日本の航空会社のすばらしさが改めて身にしみました。もうすぐサンクスギビングの休暇期間に入るアメリカでは移動する人がたくさんいて、国内便も国際便もすごい人。ダレス空港で信じられないくらいの人が並んでいました。搭乗手続きに時間がかかりましたが、何とか間に合いました。さて、今回の旅行のチケットはインディアナの事務のおばちゃんに手配してもらったのですが、通路席を希望していました。受け取ったチケットを見てみると、28Eと書いてある。Eって、通路席?と思い、チケッティングのときに聴いてみたら、それは通路席だというので、安心していたら、さにあらず。乗ってみれば真ん中の席でした。なんとも腹が立ったのですが、まぁ、仕方がないのであきらめて乗りました。次回からまじめに確認しなければならないようです。なんでこのように思うようにいかないのかなぁ。。。

それ以外の旅行は順調で、チューリッヒでの乗り換えも1時間しかなかったにもかかわらずものすごくすんなり行きました。ミュンヘンの空港から目的地のFRM-IIまでタクシーで向かい、入構の手続きを済ませたのでした。しかし、今日は金曜日、というわけで事務などすべての撤収が早くて、2時ころには担当者がみんな帰ってしまう状況。タクシーでなく電車にしていたら今日中に手続きを済ますことができず、週末原子炉に入れない、ということになるところでした。まずは一安心です。原子炉近くで日本からの共同研究者とも無事落ち合えて、その後はすんなりです。

明日は実験準備で明後日から実験が始まります。FRM-IIは中性子強度が強いと聞いています。しかも今回使う装置はアメリカの研究所にあるもののお姉さん。アメリカにあるのがそれをコピーした妹、というわけで、どの程度性能に差があるのかも見極められるということもあり、実験が楽しみです。実験のネタとしては大変面白いものなので、うまくいけばよい結果が得られるでしょう。

それにしてもここは寒い。今日は雪もちらついていました。明日は本格的に降るかもしれません。写真が取れたら明日以降掲載していきます。

0 件のコメント: