2008年11月24日月曜日

SANS day two and NSE experiments at FRM-II

小角散乱の実験を徹夜で進め、朝最後の試料を装置にかけるところでした。装置責任者がやってきて、「後一日がんばってね」と。えっ!?

よくよく聞けば、小角は二日間アサインされていたのだそうです。それをがんばって一日で終わらせようとして徹夜までしたのですが、二日目も続けることになりました。さらに本命のスピンエコーも始まります。もう頭が回りませんが、KM君が頑張って試料調整をし、実験を続けることになりました。今お昼ですが、ホテルにいったん戻って仮眠です。うーん。当日こんな話になるとさすがにしんどい。でも、KM君はたくさんデータが取れるからうれしい模様。もちろん、それは僕も同じなのですが。なにしろ、眠い。

おやすみなさい。

0 件のコメント: