2008年12月4日木曜日

チームミーティング

毎サイクル終了後、次のサイクルが始まる前にチームミーティングを行います。僕の属するチームは、非弾性散乱のグループで、HFBS、DCS、NSE、FANSの担当者が入っています。ミーティングは、前のサイクルでそれぞれの装置で何をやったか、という、報告会です。今日は、いつも報告するAFさんもJSGさんも不在、というわけで、NSEのことについては僕が報告しました。まぁ、そういう所でどう言う状況だったか、を説明する訳で、何をやったかが分かってもらえれば良い訳ですが、相変わらず、英語力が無いが為に、面白い事もいえず、しどろもどろになりながら説明しました。いいたい事は分かってもらえた様なので、それは良いんだけど、なんだか、やっぱり情けないですね。

さて、今日は、久しぶりにZY君と顔を会わせました。彼のholidayについて聞いてみた所、車が壊れてしまったが為に、予定が大幅に押してしまったようです。トランスミッションを乗せ変えて、休み前に$1500かかった、と言ってました。奥様がGeorgia州にいるので、そこで過ごしていたようです。片道10時間程のドライブだそうで、DCエリアよりは暖かいとの事。僕らも一回いってみようかな。

午後からは、明日から始まる実験の試料準備。濃厚系なので、試料調整に少し気を遣います。温めたり冷やしたりしながら平衡に達しやすくなる様にして、試料セルにつめておしまい。エアバブルの混入を心配していましたが、セルにつめたあと低温に置いて流動性を持たせる事でうまく空気も抜けたようです。あとは、実際の測定を待つばかり。明日は朝からビームが供給される予定なので、一日頑張ろう。

夕方、久しぶりにゴルフの練習をしにうちっ放しに行った所、8時で終了ってことで、結局練習出来ず仕舞い。残念。

0 件のコメント: