2009年7月28日火曜日

28Tu. Newton

今日のタイトルは、Newtonです。Isaac Newtonのこと。論文を調べていたら、Newtonが書いた本がreferenceしてあった。ネットで調べてみると、google booksでダウンロード可能だった。なんでも、アメリカではこの本(タイトルはOpticks)はpublic domainにあり、誰でも閲覧可能とのこと。ただし、国に依っては著作権がキープされてる場合があるので、利用するときは注意するように、という但し書きがあった。最初の方をざっと読んでみたのだけど、理解可能な英語で書いてあるんですねぇ。1700年代の本が読める、というのは一種感動でした。また、Newtonが興味を持った事を形を変えて今僕が研究している、というのも研究者ならではの醍醐味かもしれない。尤も、僕の問題意識は既に過去の物で、新しい問題を含んでいる訳ではない、という可能性も否めない訳ではあるが…まぁ、いろいろと考えてみよう、と思う。

OYさんの実験は順調に進んでおり、最終日迄のスケジュールも見えて来た。このまま装置のトラブルがなく実験が続く事を願う。

先日再投稿した論文のrefereeコメントがeditorに届いた、ということが、web siteに掲示してあった。明日には其のコメントが僕の元に届くのだろう。上手くいっていて欲しい。

今週始めに長女が熱を出したのだが、それが三男にうつったらしく、彼は今高熱にうなされている。可哀想に。早く良くなれ!

0 件のコメント: