2009年7月14日火曜日

14Tu. Highlight

研究所から出されるanual report。基本的には、highlightで形成されている。このうちの一つにZY君の研究を載せる事になっていて、その原稿の〆切が昨日だった。今日は、editされた原稿が帰って来て、それのチェック等をした。

また、次の論文の構想を練ったり、いろいろとjournalのことを調べたりした。impact factorを考えて投稿するjournalを決めようとすると、何となく、おかしな事になる。やっぱり、内容にそった雑誌に投稿するのが背伸びする事も無く最も良いのだろう、という結論に至り、その結論は、以前から持っている物と変わらなかった。

OYさんに試料缶を送る手続きが出来た。後は無事到着し、返送を待つのみである。その実験に向けて、こまごまと調整しなければ。

その他は、実験の技術審査。担当する物全てにざっと目を通し、問題になりそうな物を一つずつ丁寧に考える作業である。今週末が〆切なので一日数件ずつ結論を出す、というペースで間に合いそうだ。

夕方、AFがやってきて、「やる気にならん」と言うので、早々に一緒に自宅に戻る事にした。少し前に、自宅でぐんぐん育っているバジルをあげる約束を奥様としていたのだ。自宅に戻り、ビールを飲んで、バジルを渡して彼は帰って行った。また、10月に彼は日本に行くので、日本観光の参考になる情報をそろえる事を約束した。

0 件のコメント: