2009年2月25日水曜日

25We. 昨日の事と今日の事

昨日書きそびれてしまったので、まずは昨日の事から。

朝、修理工場から電話があった。やはり、ベルトがすり切れていた。事情を良く聞いてみると、壊れたのはエアコンのコンプレッサーだと言う事だ。エアコンのコンプレッサーが回らなくなり、ベルトがスタックしてしまったのだ。そのためパワステが働かなくなった、と言うもの。え?パワステベルトじゃなくてエアコンのベルトが切れたんでしょ?と思ったのだが、なんと驚いた事にクライスラーのタウンアンドカントリーと言う車は、ベルトが一本しかないのだそうで、その一本がエアコンも、パワステも、ダイナモも、水のポンプも動かしていると言う話。つまりベルト一本動かなくなったら車の重要な機能が全て利用不能になると言う代物だった。値段ははるが、エアコンのコンプレッサー交換を頼んで修理してもらい、午後には治って来た。今回の修理代金は、あわせて$1000少々。痛い…CarMaxの$500でも足りないじゃないか…。

仕事の方では一昨日に書いた広報の人向けの文章を練ったりした。また、6月に行われる夏の学校にヨーロッパから講師として人を呼んで良い、と言うことになったので、そのinvitation letterをAFさんと一緒に練ったりした。TKさんに電話して6月の実験の打ち合わせなどをした。

そして今日。

まずはそのinvitation letterを受けて、BFさんが来てくれる、と言う返事をくれた。嬉しい限りである。2件のうちの一件の研究についてまとめた文章を広報担当に送った。5月にテネシーで行われる中性子散乱の国際会議の要旨を作成してsubmitした。4月にIndiana Universityで行うセミナーの要旨を書いて送った。MSさんと一緒にやっている研究についてメールで意見交換をした。3月にVGSさん、HNさん、AFさんと一緒に行うSANS及びNSE実験の試料についての打ち合わせをした。高圧学会誌の電子別刷りの支払いに関して事務屋さんとメールでやり取りをして、内容を高圧学会の担当者に連絡した。一応書き上げてお蔵にしまっている論文原稿を読み直してみた。もう一度書き直しの線が濃厚である。ZY君の論文原稿を読み手直しをはじめた。そして、先般までの実験データの解析をしようと思ったのだが、時間切れとなってしまった。

今日はまずまずデスクワークが捗った。

0 件のコメント: