2009年1月31日土曜日

31Sa. Field Trip with 2nd son


朝から次男の学校行事のField Tripに参加した。日本で言えば遠足ですね。

黄色いスクールバスに親子で乗り、目的地はCollege Park Aviation Museum。説明してくれているのを一緒に聞いていたのだが、どうやら、ライト兄弟の時代からcollege parkは飛行機のアメリカにおける重要な拠点だったようである。アメリカで最初に郵便物を飛行機で運んでいたのはcollege parkの辺りなのだそうだ。恐らく、近くには基地もあるので、その関係で拠点になっていたのだろう。次男は、展示してある飛行機のコックピットに乗って操縦桿を握ったりして遊んでいた。お昼前には撤収だったが、楽しかった。

このfield tripは、全員参加する事が出来るわけではない。およそ20人の子供とその親が参加する。どうやって選抜しているのかは知らないが、幼稚園4クラス、小学1年生2クラスからそれだけの人数が選ばれるわけで、倍率は少なくとも6倍と言う計算である。よく選ばれたもんだ。しかも、無料。良い思いをした。

午後から長男を日本語学校へ迎えに行き、少し引っ越しの準備。夜になって大家さんから鍵を引き取った。大家さんは10年程住んでいたようで、その家をとても気に入っている。ただ、目が不自由になって来たらしく、町中へ引っ越す事を決めたらしい。お子さんも既に巣立っているので、少し狭めのお家。というわけで、いくつか不要になった家具もおいて行ってくれたわけなのだが、改めてゆっくり家の中を見てみても、すごい、と言う感じ。こんな家に住めるなんて幸せなことだ、と皆で話をした。

さて、昨夜共同研究者に送っておいた論文草稿であるが、早速返事が来た。さすがに早い。大まかには異論はないようだが少し議論の展開について疑問点を示された。それらのコメントを加味して来週には再修正して共著者全員に送れるようにしよう。また、あちらでの若干の懸案事項についても相談があり、協力することにした。

0 件のコメント: