2009年1月29日木曜日

29Th. 原子炉停止

過去のブログを読み返してみて、書いた順番はわかる物の、日付がすんなりわからないなぁ、と思ったので、タイトルの頭に日にちと曜日を加えることにしました。

サイクルが終わった。1月のサイクルは結局ほとんど何もする事なく終わった。久しぶりにそんな時間を過ごした。

今日は、2年半ぶり(ボス曰く)のサイエンスグループ全体ミーティングがあった。2:30から3:00までの30分間。内容は、大きくわけて二点。一つは、先日行われた評価委員会での委員の反応やコメント、もう一つはガイドホール拡張計画に関わること。評価委員会については委員のコメントは全員ポジティブで、ここのアクティビティの高さをものすごく評価して帰って行ったとの事。まぁ、そりゃぁ、そうだろう。とは思うのだが、自分がその中に入っている事を不思議に感じる。それもこれも皆さんのご協力の御陰。感謝するとともに、頑張るのみ。ガイドホール拡張計画に関しては原子炉停止のタイミングや期間に関する事、完成するまでに何度か部屋の移動がある事などについて説明してくれた。そして、最後には、「じゃぁ、次のミーティングはまた2年半後に」と言われた時には、目がテンになった。恐ろしくミーティングのない研究所です。日本では、あり得ないですね。

その他の時間は、来サイクル及びそれ以降のビームタイム調整、論文書き、ZY君の論文読み及びコメント、TKさんと実験の打ち合わせとこれまでの結果に関するdiscussionなどで過ごした。

自宅に帰ってからは引っ越し準備などを少し進めた。

0 件のコメント: