2009年1月21日水曜日

ポスター作り

来週、うちの施設の評価委員会があるとかで、ポスター発表を頼まれています。二つのテーマについてポスター作りをする、ということで、少々苦労しています。一つは自分の研究で、濃厚なソフトマターの構造とダイナミクスを中性子散乱によって明らかにしましょう、と言う話。これは、昨年の夏に大阪で行われたIUCr2008での発表ポスターをそのまま使えばよい、というわけで、あんまり問題ではないのだが、もう一つのテーマ、SR gelのダイナミクスについては、これまで発表した事がないので一からすべてを作ることになりました。頼まれた当初は誰か共同研究者に絵をもらおう、とか思っていたのですが、やっぱりそれでは良くないと思い直し、頑張って作りました。とはいえ、図のアイディアは共同研究者のものをいろいろと使わせてもらいました。今日は朝から一日このポスター作りに励み、なんとか一応の形まで作ることができました。

また、そのポスター作りに入る前に、出張直前に届いたレフリーコメントを加味して、投稿論文を修正し、再投稿しました。

午後には、同僚のAFさんがやはり評価委員会でトークをする、ということで、練習につきあいました。タンパク質のダイナミクスの話で、彼自身のテーマではないのですがよくまとまっているなぁ、と感心しました。

また、研究所のバッチの期限が今年の4月で切れるのに伴い、それの延長の手続きが進んでいたようで、呼び出されました。これで2度目の更新ですが、手続きも慣れたもので、書類にさくっとサインして終わりでした。ただ、事務が持っているI-94が最新のものではないので、コピーを取って送らねばならぬ、と言うことになりました。

明日は作ったポスターを担当者に渡して印刷してもらう事と、物理学会の要旨を完成させることが最優先課題です。

0 件のコメント: