2009年1月27日火曜日

契約

今日は朝から雪。

明け方変な夢を見て目が覚めた。暇だったので自分のブログを読み返してみた。まだ一年足らずしかつけてないけど、こうしてブログをつけているのは良い事なんだなぁ、と思った。少し前の事なのに忘れ去っている事も多かった。

さて、雪の中、評価委員会での同僚の発表を聞きに行こうと職場へ。到着するなり、インディアナのRPさんが「リングのポスター説明してくれ」と。待ってましたとばかりに説明した。やっぱり、SRゲルの話は食いつきがいいですねぇ。面白そうに聞いて行ってくれた。

不動産エージェントから電話があり、契約をいつにするか、と言う事だった。2/1に契約をスタートする、と言う約束なので日がないのである。急遽今日の午後に契約することになった。午前中は同僚の話を三件程聞いて、急いで帰宅。その後、ボスの奥さんJNさんと一緒に契約してきました。いろいろややこしい事が書いてあるものの、JNさんとエージェントさんがいてくれた御陰でスムーズに契約できました。その後、新居に出向き、部屋の寸法を測ったり、大家さんが不要なもの、残して行きたいものなどについて話を聞いた。結果、タダでいろんな物が手に入ることになった。正確には、大家さんの持ち物をそのまま自宅に置いて使う事が出来る、といこと。家具の分タダで借りられると言う話な訳で、これはラッキーである。

それらが終わってから再び職場に戻り、少し論文の手直しをした。また、ZY君から修正版の原稿が届いていたので、それらをプリントアウトして、雪も降り続いている事なので帰宅した。

帰宅後は、測って来た寸法で、新居の絵を描き、手持ちの家具などを配置してみた。新居は広すぎるらしく、すっからかーんとした家になりそうだ。まぁ、ぼちぼち増やして行きましょう。

というわけで、これから暫くは家の事で忙しくなりそうです。2月にはしかし、実験もあるんだよなぁ…後、家具類も少し買い足さないと。

さて、少しZY君の原稿を読むことにしよう。

と書いてから、読んでみた。割と良いと思った。若干コメントを書き加えて、レフリーへの手紙も少しアドバイスを加えて送り返しておいた。

そう言えば、契約の時に一つ勉強になった。
act of GOD
という事が書いてあったが、最初意味が分からなかった。これはどういう意味か?と聞いた所、我々にはコントロール不能な出来事、例えば自然災害などのことだ、と説明された。へぇ〜、とか思っていたら、長男に「僕知ってる」と言われた。ショックだった。

2 件のコメント:

えりりん さんのコメント...

初コメント えりりんです。
時々ちょびさんの動向(?)をのぞいておりましたが、お家が決まったとのめでたい日記!おめでとうございます〜☆☆☆
何とも素敵なお家じゃあありませんか〜!想像が膨らみます。
喜ぶ子どもたちの顔、奥様の素敵なキッチン、職場にも近くて何よりでございますね。いやぁ、お宅訪問したくてうずうずしていますよ。
早々にお引っ越しを済ませていただいて、3月にお会いできますときには、たっぷりのスライドショーで新居を見せてくださいね〜!
楽しみ楽しみ☆

ちょび さんのコメント...

えりりんさん
コメントありがとうございます。どうぞどうぞお宅訪問してくださいませ。やっぱり家を買うお金はないので賃貸の1年契約です。余り長くは住めぬかもしれませぬ故。最渡米待ってますよー^^;;3月にはたっぷり写真を持って行きますよ。お世話になりますがよろしく。