2009年1月19日月曜日

実験終了、そして帰宅

3日間の実験が朝終了した。実験の途中で、一旦は全員の気力が失せてしまう事態も発生したのだが、終わってみれば、それもちょっとした勘違いが引き起こした間違いだった事も分かり、面白い実験が出来たのではないかと思う。

実験が終わった後、片付けをし、昼食にKnoxvilleで有名なCalhoun'sというレストランで食事した。ここはリブの有名なお店で昔、日本からオークリッジに行った時に二回程行った事のあるお店。久しぶりに行ったのだが、昼時で店の中はごった返していた。共同研究者らはリブを食べたのだが、僕はハンバーガーをチョイスした。リブが悪くないのは知っているのだが、ハンバーガーも悪くなかった。

その後空港へ行き、check in。すんなりとチェックインが出来て、共同研究者と別れた。待合室で飛行機を待っていたのだが、搭乗時間になっても何の連絡も無い。出発の予定を見てみたら、およそ2時間遅れ、の表示が…。機材の到着が遅れているからだ。それもそのはず周囲は雪。どこかの空港で雪の為遅れているのだろう。結局、2時間半ほど遅れて飛行機が飛び立った。

ところで明日はオバマ大統領の就任式。というわけで、昨日からDCは多くの人で大混雑しているのである。地下鉄で自宅まで帰る事にしていたのだが、地下鉄はDCの中心を通り抜け、しかも、ど真ん中で乗り換えしなきゃいけないのである。ただ、予想と反して地下鉄を使っている人が少なくて座る事も出来た。地上ではお祭り騒ぎだけど、地下はそれほどでもなくてホッとした。自宅の駅に到着したら雪が積もっていた。明日は、子供達が雪遊びをせがむに違いない。

0 件のコメント: