2011年6月22日水曜日

2011年6月20日 実験初日

今日から実験です。まずは、放射線取り扱いのトレーニングを受けてから装置責任者と実験の打ち合わせに。

今回は試料環境が完成していないということで、自分達の試料環境を持ち込む予定でした。でも、話してみると、それなりのものが用意できているようで、ドイツ等でよく利用している石英セルが使えるとの事。温度範囲も問題なさそうなので、それを使ってみる事にする。パルスなので、測定条件の決め方とかちょっと頭を使わなくてはならないかと思っていたが、そうでもなくて、測定の仕方としては原子炉の場合と同じような考え方でよさそうだ。測定条件を決めたものの、装置の立ち上げが思ったように行かず、分解能の測定を開始したのが夜になってしまった。

ここの分解能標準試料はGrafoilで、日本で使っていた物だった。アメリカに来てからはCarbon Powderを使っているので、非常に懐かしい思いでGrafoilを眺めた。

装置責任者のMOさんと話をしていると、大きな勘違いに気がついた。僕はここの装置を"monster"と称していたのだが、当然、positiveな意味で使っていた。でも、どうやら、negativeなイメージで聞いていたらしく、PBさんやAHさんを交えた話でようやく話が伝わった。それにしても1年以上勘違いされていたと思うと、よくビームタイムをくれたものだと思った。

夜飯は家族と別で、Panera Breadに行ったら閉まってたのでRuby Tuesdayでトラウトのグリルを食べた。

0 件のコメント: