2009年1月15日木曜日

家と論文と出張

最近新しく住む家を探しています。子供が大きくなって来て、今の部屋では少し手狭で、彼らの遊び場が必要という訳で、少しお庭のある家を探しています。学校の事、家の事、利便性もちろん安全性。いろんな条件があって、なかなかこれという物が見つからなかったのですが、最近一軒良さそうなのが見つかり、レンタルの為の申請書を昨日提出。毎月の支払いもオーナーと基本合意しました。多分、入れるのではないかなー、と思います。この間家内はコンピューターで毎日探していたし、アメリカでの家探しは結構大変です。焦って入居する様にはせず、じっくり探して行くものなんだなぁ、という事を学びました。それにしてもこの辺の家は高い。家賃も高い。何とかならんものか…

昨日と今日submitしている論文のレフリーコメントが帰ってきました。一つはインディアナに戻ったZY君から連絡があったもので、リン脂質膜の運動性について脂質の化学構造と形成される膜の弾性率の関係について調べたものです。思った以上にポジティブなコメントが帰って来たので良かったです。今彼が一生懸命修正している事でしょう。もう一件は、昨年の9月に日本で参加した偏極中性子の国際会議のプロシーディングス。一点だけ指摘があったので、その部分を修正して提出する事になります。どちらも少しのrevisionで掲載となりそうなので良かったです。

で、今日からオークリッジに出張。朝起きたらうっすらと雪化粧していました。飛行機無事に飛びます様に。戻りは19日で、大統領就任式の前日。空港はごった返している事でしょう。

0 件のコメント: