2009年4月1日水曜日

01We. 出勤

朝から普通に出勤した。

まずは、事務室に出向いて、メールで連絡のあった件について書類を貰った。内容は大した事はなかったので全く問題ないだろう。その後、レンタルコンピュータを返却して、スクリーニングをしてもらい、問題がなかったので、ファイルをダウンロードして、自分のコンピュータに入れた。

久しぶりの自分の仕事環境は、やっぱりほっとする。レンタルコンピュータの環境では全く仕事をする気にならなかったので、あれはやっぱり弊害だと思う。

JSGさんとAFさんと日本の事や、こっちでの出来事などを少し情報交換した。一番重要だったのは、MHさんに質問した、アナライザミラーの技術的な問題に関する事。共通認識をNSEメンバーで共有できたので良かった。MHさん、ありがとう!その後、装置周りを少し片付けて、メールの整理や日本での物事を整理していたらあっという間にお昼になった。

午後は、眠くてどうにもコンピュータに向かってられなかったが、丁度眠りに落ちそうな時、DNさんが通りかかり、話をする事ができた。彼には、日本での様子の報告をして、授賞式で頂いた賞状を見せた。当然すべてが日本語なのでわかる訳もなく、「うーん、奇麗だ。良かった」程度で終了。

AFさんと論文の件で意見交換。やっぱり彼は賢い。頼りになる奴だ。

眠いのでさっさと帰ろうとしていた所、うちの施設のdirectorであるRDさんがやって来て、「おめでとう、賞状があるんだって?見せて」という。当然見せた所、「おー、日本語だ。で、なんて書いてあるの?」と。フォーマルな日本語は理解できますが、それをフォーマルな英語できちんと説明する事はとても難しく、「まぁ、こんな感じな事をフォーマルに書いてあります。フォーマルな英語の場合を想像してみてください」という、説明になってるんだかなってないんだか、と言う説明でした。でも、とても喜んでくれて、「僕らもとっても嬉しいよ。今後も頑張ってくれ」と言われた。まぁ、言われなくても最善を尽くすのだが、そう言われるとまた、嬉しいもので。

締め切りが近づいて来ているので、帰宅後は税金の申告書類とにらめっこ。が、眠い。

体調は、80-90%程度まで回復したようである。

0 件のコメント: