2009年4月23日木曜日

23Th. ICNSの準備

午前中、MIさんの実験条件交換をして、データ解析を少し行った。coherentなシグナルが出ているデータについては相変わらず奇麗に測定ができる。その後、バックグラウンドの測定をかけて今日の実験条件変更は終わった。

昨日のSANSデータを再び解析してみたが、どうにも絶対値がうまく行かない。小角散乱グループのAJさんに相談してみた。どうやら、新しいシステムにした事で、ファイル上に書き込まれる情報が少し間違っている所があるらしく、そのせいで絶対値がうまく出ないらしい。ファイルを書き換えて返してくれることになった。

その他の時間は、VGSさんのデータとにらめっこ。彼女が頑張っていろいろ情報をくれているので、それをAFさんと相談しながら解釈をしていた。彼との間では随分コンセンサスが得られたのだが、まだよくわからないところがある。VGSさんはICNSのポスターの第一版を作って送って来てくれた。分量的には申し分ないし、説明したい事もよくわかるので、余り問題はなさそうだ。後は少し体裁を奇麗に整えて、まとめを入れれば大丈夫だろう。

夕方は娘の幼稚園での一番の友達の誕生会がある、と言う事で参加して来た。我々以外は全員ブラジル人と言う中だったが、娘の友達のご両親はとてもいい人で会話も弾んだ。彼らは今年母国に帰国するのだが、このまま離れてしまうのは惜しいので、帰国までにまた会う約束をした。

誕生会に行くまでの間、自分の発表原稿の手直しを少しした。時間の配分さえ問題なければ今のストーリーで良さそうだ。後はファイルの修正をして、練習すれば良いだろう。

0 件のコメント: