2009年4月22日水曜日

22We. 実験開始

今日からMIさんの実験開始。まずは、SANSの立ち上げ。これまでは古いvaxのシステムを使って来ていたのだが、最近、新しいシステムが完成した、と言う話は聞いていた。それを、突然使い始める、と言うのである。否やはないので、勿論従ったのだが、起動は遅いし、いくつかバグがあるしで、まだまだこなれていない。新しいシステムの割には、哲学的には古い感じで、いい面もあるが、悪い面もあるような気がする。これから段々こなれて使いやすくなると良いのだが。実験の方は、YSさんの試料調整がうまく行って、比較的あっさりと進んだ。6時間程度の実験だったが、試料がよく出来ている事がわかって良かった。ただ、絶対値解析がうまく行かず、理由もわからなかったので明日までペンディングとした。NSEの方も同時に立ち上げで、夕方くらいまでは分解能測定に勤しんだ。その後、試料の測定をかけて今日のやるべきことは終了で、明日からは定常的な測定が進められそうである。

それ以外の時間は、VGSさんらと一緒にやった実験のデータ解析について彼女からいろいろ連絡があったので、それの対応。現時点でデータの解釈としてはどこら辺りまで可能なのか、と言う事を、主にメールでやり取りした。

また、発表準備も始めなければならないと言う事で、先日の物理学会の原稿を見直した。一方で、ICNSのプロシーディングスの締め切りがおよそ一ヶ月伸びたことがわかったので、これについては暫くペンディングで良さそうだ。次いで、9月にイギリスで行われる小角散乱の国際会議の締め切りが近づいて来た。元々発表を計画してた研究の方は余り進んでいないので、今頑張ってる分で発表するかどうするか真剣に考えなければならない。

0 件のコメント: