2009年3月31日火曜日

31Tu. 帰米

アメリカに戻ってくる事はなんて言えば良いんだろう、といつも悩む。

日本での日程を終えてアメリカに戻って来た。日本での29日以降の事と、帰米後のこと。

29日は、午前中、HSさんと一緒にKS君の論文についての議論をした。急遽サンシャイン60の展望台で行うことになったのだが、天気もよくて眺めもよく、議論も良かったのではないかと思う。ところで、28日の夜は、飲み会中にどうしようもなく眠くて30分程熟睡してしまい、その後復活。ホテルに戻った後、どうにも眠れず、結局朝まで一睡も出来ないと言う恐ろしいことになってしまった。。。

午後、物理学会の会場に顔を出し、直ぐ池袋駅にもどり、K大のMHさんと合流、アンデルセンで議論した。僕が質問したいことがあると言う事であってもらって、いろいろ質問して情報を提供してもらった。その席で、MHさんからも質問があったのだが、それは昨夏の研究会で少し触れた議論について正確に把握したいから、と言うものだったのだが、どうやら僕が勘違いしているらしいことを指摘され、赤面ものだった。やっぱり、思い込みって怖い。

その後、夕方にアメリカでお世話になったHIさん、TTさんと合流して、久しぶりに飲み、八王子へ移動しHIさん宅でご厄介になった。

30日はHIさんの職場であるTY大に見学に行く予定だったのだが、朝から高熱で、動けず。いわゆる無理がたたった自爆熱。結果、その日一日をHIさん宅の寝床で過ごすことになってしまった。夕方にはS大のYKさんとも会う予定だったのだが、キャンセルとなってしまった。

31日の朝、体調は万全とは言えなかったが、薬を服用して熱を抑え、なんとか空港までたどり着いたのだった。南大沢から成田までバスを利用したのだが、道路もそんなに混んでおらず順調に成田にたどり着いた。空港の搭乗口まで行くのが割と大変で額に汗する始末。体調不良はつらい。しかし飛行機に乗る頃にも熱はぶり返さず順調にフライト。珍しく酒も口にせず、ひたすら体力の回復に努めた。その甲斐あってかワシントン到着後も熱はなく、普通に車を運転して帰る事ができた。飛行機では一睡もせずずっと映画を見ていたので、自宅で少し静養。夕方子供たちが帰ってから裏庭の掃除をした。

夜、メールを見ると、何やら研究所のguest researcherの手続きに関する事で今日中に連絡が必要だったらしい事が判明。日本に居るときは4/2までに手続きをすれば良い、と言う事だったので安心していたのだが、期限が短くなったとの事であった。熱で魘されていた事、フライト中だった事などで情状酌量の余地は十分あると思うが、明日職場でどれだけ書類を作らねばならないのか戦々恐々である。戻って来てすぐにメールを見とけば良かったと反省しきりだ。それにしても最近、締め切り直前での重要事項の連絡が多くて困ってしまう。

いずれにせよ、戻って来たので明日からは平常に戻る事となろう。日本でお世話になった皆様、本当にどうもありがとうございました。

0 件のコメント: