2009年3月7日土曜日

06Fr. SANS & NSE実験開始

朝職場に行ったら、試料の準備ができていないことが判明。急いで試料準備を始めた。何でも、木曜日にやった調整が今イチだったらしく、やり直していたら時間切れになった、ということらしい。試料準備、セル準備、装置立ち上げ等をAFさんと二人でこなし、NSE測定を10時頃開始。最初は分解能測定なので試料は不要だから問題はあまりなかった。試料準備を続け、3時頃SANS測定を開始。実験が軌道に乗り、時間が出来た所で昼食?となった。5時頃だった。やっぱりSANSはなんだかんだと忙しい。

9時頃一旦家に帰り、11時頃再び実験に。SANS結果をざっと解析したら何やらシグナルが変。丁度、ILLからLPさんが来ていて、そんな夜にもいたので、ちょっとチェックしてもらった。どうやら解析の間違いらしい事が分かり、その後やり直してみたら問題なかった。何が違っていたのか全く分からなかった。不思議だ。

結局1時頃帰宅。土曜日も測定が続くが、午後迄は職場に顔を出せないので、VGSさんに後の事をお願いした。

0 件のコメント: