2009年3月16日月曜日

15Su. NSE実験

日本がキューバに勝った。良かった。ちょっとしか見れなかったけど、なんか、キューバはあんまり強そうに見えなかったなぁ。

今日も実験で、午前中一旦周辺磁場環境が変わる、と言うので測定を止めて、再度スタートさせた。磁場環境変化の影響はロスタイム20分を除いては、ほとんどないようだ。

夜、実験条件を変更した。その後、変更前のデータを解析してみた。予想通りな部分と予想に反した部分の触りが見えている。今後1週間でその辺りがはっきりしてくるだろう。やっぱり、実験やってるときは結果が楽しみで仕方がない。

また、日本での発表のうちの一件について85%くらい完成した。もう一件の方は、10%くらい。準備が進んでる方が最近やってる研究で、10%程度の方は以前の研究のまとめ。でも、実はこっちが本題で日本に行くのだが、過去の研究になるとやはりモチベーションが少し下がってしまう。ただ、今回はそんな事言ってられないので、しっかり作らなければ。

0 件のコメント: