2008年10月29日水曜日

突然SANS

午前中は、KS君の論文原稿に目を通して、少し議論をしたりしていた。午後になって高圧学会誌の原稿を修正していたのだが、夕方から原子炉が起動するからスピンエコーの実験の準備等を始めたので、原稿は殆ど修正出来ずじまいだった。夕方、ガイドホールを歩いていると、小角散乱の人が一晩実験出来る試料を探しているらしい、という噂を聞いたので、PBにその旨聞いてみると、確かにそうらしい。というわけで、KS君に実験する様に言う。どんな測定をするかを決めて、試料準備、装置準備を始める。スピンエコーも立ち上げて、突然忙しくなった。今週はなんにもなく平穏に過ぎるはずだったのに…

スピンエコーは前もって準備もできていたのでそれほど問題もなく立ち上がった。小角は装置を立ち上げてもらいながら、立ち上げの手順等を見ていた。日本でやっていたのとそれほど違わない。で、8時頃から測定開始となった。いくつか問題点もあったのでそれらの対処をし、朝までのシークエンスをかけ終わったら12時を過ぎていた。

夕方からとんでもなく忙しくなった一日だった。

パソコンの方は、無事にHDDを取り出せたとの連絡があった。明日受け取ってバックアップをとる事になるだろう。

0 件のコメント: