2008年10月27日月曜日

MacBook Pro

アメリカに来た時に、今のボスが買ってくれたMacBook Pro。今2年半使った事になります。この間、batteryを二回交換、電源アダプターを一回買い替えました。それ以外は、本当は、OSの再インストールをした方が良いんだけど、と思いつつ、無事に過ごしてきました。昨夜、娘を寝かす為に早めに就寝。そのため3時頃目が覚めてしまい、パソコンで遊んでました。すると、電源が突然切れる、という現象が発生。起動する。しばらくするとまたダウン。という事をしばらく繰り返す。本格的にヤバいと思い、いろいろそれらしいトピックスを別のパソコンで検索するも、全く同じ症例は簡単には見つからない。取りあえず、動いてる間にウィルスチェックとかしてみた。でも、途中でダウンする。調べてみると、どうやら、Logic boardか電源周辺の問題、つまりhard wareのトラブルらしい事がだんだん分かってくる。その頃夜があける。

とにかく出勤。どうしても必要なファイル(書きかけの原稿とか)を救出。先週末に測定したデータについてスピンエコーチームで議論。でも、僕のコンピュータが使えないので、細かい解析とかできない。欲求不満になりつつもなんとかかんとか結論めいた物にたどり着いたら、お昼になっていた。昼食後、近所のAbsolute Macというお店に行く。相談すると、やっぱりlogic boardかpower supplyだろう、ということ。この症状だと、Apple Careに送った方が良いとのこと。しかし問題がある。Apple Careに送るとHDDの中身が消えてしまう恐れがあるからバックアップしてあるか?という。全部は取れてないんだよなぁ…。お金もかかるみたいだし…。というわけで、一旦引き取って、職場に戻ってcomputer guyに相談してみることにした。すると、HDDを取り出してback upをとってみる、との心強いお言葉!当面、windowsでよければパソコンも貸し出すよとのこと。なので、後は任せてそれに乗っかる事に。彼の部屋から出ようとしたそのとき。思い出したかの様に、「あ、ちょっと待って!」「そういえば僕Mac持ってるよ」というわけで、僕が使える様に黒MacBookをセッティングしてくれた。wordやAIなども既にインストール済み。後はtexとigorとdaveをインストールすれば一通り使えそう!

というわけで、なんとか当面は生き残れそうだ。それにしても、修理するのかな?もしかしたら、新しいの買ってもらえたりして。買うんなら何にしようかな、と密かに調べ始める僕であった。

0 件のコメント: