2008年10月15日水曜日

高圧SANS実験

昨日から今日にかけてNG3で小角散乱の実験でした。KS君の加圧下臨界現象の実験。立ち上げは順調にいき、夜までは順調に行っている様に見えたのですが。途中で一度圧力のリークがあって、その後試料がおかしくなったようで、昨晩一晩頑張ったKS君の努力は徒労だったかもしれません。朝電話でおこされて、試料交換に向かい、最終的には1.5時間程でそれなりのデータを取る事ができました。いやぁ、焦りました。

一方、ZY君の実験はやはりまだ光明見えずで、なかなか苦しい所です。

そんなわけで、昨日から今日にかけてはほとんど実験でした。

今日の午後義弟妹がヒューストンへ帰って行きました。娘と同じ年頃の姪っ子と娘は仲良くなり、彼らを空港に送った後で、歩きながら、「なんだか涙が出て来た」と言った時には、僕がうれし泣きしそうでした。どんどん成長しているんだなぁ。

0 件のコメント: