2008年10月23日木曜日

磁石

ここのところ、風邪をひいて体調を崩してしまい、夜は早寝をしていたので更新できずにいました。まだ完調にはなっていませんが、まぁ、随分良くはなりました。

今日の出来事をば。

実は昨日、とてもおかしなことに気がついた。今、ガイドホールはno magnetのはず。これは、スピンエコー装置が磁場の影響を受けやすいから磁場変化が完全にないようなサイクルをいくらか作りましょう、という申し合わせの上に出来たルール。昨日磁石を持って歩いていたら、スピンエコー以外のソースからびんびん磁場を感じるじゃないですか!最近、データがおかしくて、装置が壊れたのかと思っていたところ、誰かが磁場を出している。よくよく聞けば、4Tほど横磁場がかかっていて、しかもそれがスピンエコーから数メートルしか離れていない!あり得ない状況。これまで、本当に微弱な磁場変化に敏感になっていたのに、全く無視して突然どーんと横磁場かけられたらたまりません。でも、一定磁場だから良いじゃない?という風に思っている人もいるらしい。全然だめなんだよねー。

ということで、今日は少しテスト測定を実験に混ぜてもらったりして、影響についてチェックしたりした。はっきりとした事は言えないのだが、影響がある事はわかりそう。ということで、明日の話し合いではそれを使って影響ある事をはっきりと伝えなければ。

それ以外の時間は、高圧学会誌の原稿、波紋の原稿、KS君の論文原稿の修正を行ったり、ZY君の実験データ解析やdiscussionをしたりした。風邪ひいて本調子ではないもののやらなきゃならん事が一杯あるのであんまり休んではいられない。

0 件のコメント: