2008年10月9日木曜日

ノーベル文学賞

ノーベル文学賞がフランスの作家、ル・クレジオ(ジャン・マリ・ギュスターブ・ル・クレジオ)さんに授与されたそうです。勿論これについては何の蘊蓄もありません。。。はい。

ただ、ノーベル文学賞があるのなら、ノーベル音楽賞やノーベル映画賞があってもいいよなぁ、と思ったりして。

さて、ここ最近は物書きに勤しんでいるわけですが、今日は、

高圧学会誌の原稿書き
共同研究者の論文読み、コメント送り、BHさんに英文校正依頼
KS君の論文の進行具合チェック
ZY君の実験についての打ち合わせ
AFさんの小角散乱データ解析

などを行ないました。この中で最も力を入れたのが高圧学会誌の原稿書き。元々HSさんに打診されて書き始めたもので、最初は何書いていいかなかなか決まらなかったのだが、ようやく決まって来て、進む様になって来た。ただ、特集号の内容としてこれで良いのかどうか、若干悩まないではない。まぁ、兎に角締め切りの20日までに頑張って仕上げねばならぬ。

文学賞取れるくらいの文才があれば、悩まないだろうになぁ、と無い物ねだりの毎日である。

0 件のコメント: