2008年7月31日木曜日

早くも7月終わり

もう7月も終わり。時の経つのは本当に早い。

OYさんのNSE実験は順調に進んでおり、今日は特に何もする事もなく、彼らのBS実験を見に行ったりした。

アメリカ入国VISAを新しくするための面接予約を入れた。後は大使館に行けばオッケーと言う事だ。

KURで行われる研究会のプログラムが届いた。ラフな会なのかと思っていたのだが、さにあらずで、J-PARCの重要な人も来ると言う事がわかった。少し気合いを入れて発表準備をする必要があるんだな、と言う事にようやく気がつき、少しエンジンがかかって来た。

AFさんと、アメリカのNSEの問題点について話をした。一番の問題はユーザーが少ないと言う事である。特に、アメリカ国内からのユーザーが少ないのだ。アメリカ内部でのユーザーの獲得が今後のNSEとしての課題である事は間違いがない。しかし、どうやって広げて行ったら良いか、と言うことになると少し疑問が残る。今我々がようやく手に入れたアクティビティを維持しながらユーザーの開拓をする、と言うのはなかなか難しい事である。しかし、それが我々がしなければならない事である。将来SNSに新しいNSEが設置された時に、アメリカのユーザーがいなければ、我々もSNSもNSEに関しては、先細りである事は否めまい。なかなか難しい問題だ。

0 件のコメント: