2008年7月3日木曜日

飛行機のチケット

8月に日本に行く時のチケットをまだ予約していなかった。理由は、visaの取得に関わる問題である。今日、インディアナの事務から日程についての連絡があり、僕の計画しているスケジュールで大丈夫なはずだとの結論が出た。そこで、飛行機を予約することにした。帰りの飛行機は家族と一緒になるのだが、僕の分だけ予約がまだ、ということで、座席を近くにする方法がないものかと、思案した。当初は旅行代理店に頼もう、と思っていたのだが、それもおかしな話だな、と言う気がしたので、直接航空会社とやり取りしてみることにした。A○Aのアメリカ取り扱い電話に電話して話をしながら飛行機の予約をした。

今回は往復航空券ではなく、ワシントン→成田→広島、成田→ワシントン。という旅程で、広島までの往復、と言うわけではない。このような場合の航空券の買い方は区間毎に指定、と言うオプションを選択する事で出来ると言う事がわかった。そして、家族との座席の問題については、電話で交渉して、一応並びで押さえておいてもらうことができた。良かった。

その他の時間は、日本での講演の準備や出国前にすませておくべきいくつかの細かな用事を済ませた。

二人から別々に論文の草稿が届いたので日本に帰る飛行機で読む事にする。

また、VTさんから電話があって、つい先日行った実験についての問い合わせだった。スピンエコーのホームページを見て、課題名から興味を持ったのだそうである。しかも、彼が新しく行った先の会社とも関係する事のようで、今後の展開次第では面白いことになるかもしれない。

後は、妻に頼まれているものの買い物をして、家に帰ってパッキング。洗濯。冷蔵庫の中の残り物で食事、と。

パスポートなど準備して、さて、明日は飛行機乗って、久しぶりの日本だ。

0 件のコメント: