2008年7月27日日曜日

実験順調

夕べは久しぶりに良く寝た。朝起きて洗濯してから職場に行く。

実験は順調に進んでいた。NVSの真空もどんどん良くなって、ほぼ平常値を示す様になった。ただ、振動センサーの値などが少し大きいのが気になる。一説によると、一週間くらい経てば落ち着く、と言う話だが、今までの自分の経験では余りこの値が劇的に良くなった事は見た事がない。どうなのだろうか、と思いながらも、きちんと中性子が出てくるのでそのまま進めることにしている。

午後からは、OYさんの事故処理のためレンタカー会社について行った。事故と言っても本人には怪我もなく、車のダメージもほとんどないのだが、一応事故の報告は必要ですよ、ということでついて行ったわけだ。本当は僕は必要ないのだけど、こういう場合は誰かが一緒に行くと心強くていい、というわけだ。実際一緒に行っても僕がやった事は少し説明を補足しただけでいてもいなくても結果は同じだったのだが、OYさんは安心して交渉できたと言うわけだ。車を交換して帰って来た。無事処理がすんで良かった。それにしても、日本からアメリカに来て運転すると、どうしても事故の確立が高くなる。僕もしかり、HSさんも、そしてOYさんも。この三人とも日本では優良ドライバーで、運転経験もたくさんあるのだが、やはり慣れない土地ではとっさのことがあると(僕の場合は不注意だったが)そう言う事があるものだ。兎に角皆怪我もなく処理も無事に済んでいるわけで、大変良いことだ。

その後、KFJ(私の住むコミュニティにいる日本人の会)のメンバーがBBQをしている、と言う情報を聞きつけ、参加する。適度に飲んで帰宅。

そして気がついた。ゲラ刷りの校正をしなくては…。ということで、少し酔いをさましてから、校正を行い、無事終了した。

0 件のコメント: