2008年7月22日火曜日

meeting

午前中に雷雨警報が発生。が、ほんの少し雨が降っただけでまたすぐ晴れた。天気予報は外れたらしい。

朝、先日Physical Review Eに受理された論文の校正がまたきた。何故かわからなかったが、兎に角チェック。なんと、図の横軸が全く間違っているものを発見。出版に時間がかかるが再度図を送ることにした。これはしかし、見つかって良かった。そのまま出版されていたら一生恥ずかしい思いをするところだった。それにしても、どうしてこんな間違いをしたんだろう???

その後、日本語で頼まれた原稿について検討。去年の11月にスピンエコーの実験をしたデータで論文原稿を作成中だが、それに関する仕事をした。

午後は、今度日本で発表する原稿を作成し始めた。先ず、京大炉の研究会では僕が所属する研究所の装置の現状、と言うタイトルで話をすることにしたので、いろいろ資料を集めたりした。半分くらい装置の話をするつもりだがそれらについては大体ストーリーは出来た。後少しセンスのいい絵を作らねば。後半分は研究のはなしにするつもりで、それに関する資料集めもしなければ。

その後、team meetingに出席。いつもは1時間くらいやってるmeetingだが、今日はさくっと30分で終了。

夕方、ようやくNVSが到着したと連絡が入った。明日は朝から設置である。うまく働いてくれる事を祈るのみ。

0 件のコメント: