2008年7月17日木曜日

レポート書き

今日も快晴。ここ最近は毎日晴れているようだ。その上、雷雨も来ない。メチャクチャ暑くてたまらない、というほどでもないので、きっと今は過ごしやすい時期なのだろう。でも、家の中で少し動くと汗だく。家族がいないので、なるべく冷房をつけない生活をしているのだが、時々息が詰まりそうになる。

今日は、朝一番で、ベロシティセレクター(NVS)の件でHFBSグループの人がやって来た。HFBSとNSEは同じNVSを共有できる関係にあって、今、HFBSのNVSがやばいのだ。NSE固有のNVSは現在修理し終わって輸送の途中である。来週から始まるサイクルの前には入れ替えたいと、皆が思っているのだが、まだ届かない。届いていないけど、届いたらすぐに置き換えられる様にその準備を少し行っておいたのだ。

その後午前中は昨日の続きでTKさんと一緒にやってる実験のレポートを書いた。一週間のスピンエコー実験のレポートなのだが、十数ページになった。まだ定量的な解析は出来ていないが、ざっと結果を知らせるには十分であろう、と言う事で、お昼過ぎにはTKさんとHKさんに送った。

その後、懸案となっているSRゲルの話の論文化を進めた。以前Physical Review Letters(PRL)に投稿してrejectされたものだ。それを見つめ直して修正し再度投稿しよう、と言うわけである。このデータをまとめた時は、PRLに投稿してもおかしくない、と思っていたのだが、最近測定した次のデータと比べると、このデータはまだもう一つはっきりとは捉えきれていない、という感が否めなくなった。ということで、letterの体裁はやめて、full paperとして投稿しようと思い、少し図を加えたりしているところである。実は解析に勘違いがあって、その勘違いから復活するまでに結構時間がかかったので未だ手元にある、と言う次第である。大体書きたい事は書いたので、もう少し推敲してから共著者に送ってご意見を頂くことにしよう。

それ以外には、中性子スピンエコー入門の原稿を書く事や、HSさんから連絡のあった学会誌への投稿をどうするか、と言った事を考えていた。また、KS君がまたこちらに滞在したい、と言う事なので、ボスとそのことについて話し合ったりしていた。

まだ時差ぼけ中だが、大分ましになった。

今日は昼食を抜いて仕事をし、夕方早めに帰宅した。夕食後、ゴルフクラブを買いに走った。定価の半額でフルセットを購入できたので、まぁ、よしとしよう。次のラウンドが楽しみである。

0 件のコメント: