2008年7月18日金曜日

実験準備と論文

今日も晴れ。毎日天気がよくて気持ちがいい。

朝から、NVSがどうなっているか、と言う話で持ち切りだった。今朝の時点では税関にあって、通過を待っている状態だったが、昼過ぎになって税関を通過した、と言う連絡がきた。しかし陸送の手配がうまく出来ていないとかで、研究所への到着は火曜日、遅くとも水曜日、と言うことになった。木曜日から原子炉起動なので、ぎりぎりである。

次いで、SRゲルの論文の続きを行う。この論文は早く投稿して終わらせてしまわないと次の実験データが素晴らしいのに発表できない、もしくは、そちらを先に発表すると今書いてあるもののインパクトが全くなくなる、と言うこともあり急いでいるわけだ。いくつか加筆修正するうちに他の実験データについても議論するのが良い、と思ったので、とりあえず現時点でのストーリー性を含めて共著者にみてもらうことにした。で、あっさりメールで送った。これ、今月中に出来たら良いのにな、と思っていたのだが、やってみれば案外出来るものである。さて、どんなコメントが帰ってくる事か。

そして、HSさんから来ている原稿の執筆について再度よく考えてみた。その結果、過去の実験データでまだ発表していないものがあり、うまくまとめればまとめられなくもない、と言う事に気がついた。また、その原稿は日本語で書くのだが、うまくまとまれば英文の論文としてもまとめられなくもない、と思われる。実際にはもう少し実験したい事があるのだが、その実験はもう数年やりたくても出来ていない状態なので、このまま現在のデータで突き進んで行くかどうするか悩みどころである。いずれにしろ、HSさんにはその旨連絡した。そして、今週末に実際に書けるかどうかストーリーを考える、ということにした。

その他、来週から始まるOYさんの試料周辺の準備で少し技官の人たちにお願いなどをして回った。順調に行けば彼の実験も問題なく遂行できそうである。

と言う辺りで仕事を終了し、夕方7時頃からゴルフに行った。日没までに9ホールぎりぎり回れた。最後はほとんどボールが見えなかったが、今日はロストボールもなく、人生三度目のコースにして、ハーフ50になった。クラブも調子よくて満足だ。この調子で練習して上手になりたいものである。

0 件のコメント: