2008年7月1日火曜日

のんびりとした一日。でも、やらなきゃいけんことが一杯。

本日は日がな一日実験などする事もなく、自室にこもってパソコンに向かっていました。

朝、昨日までの実験データの解析をする。そして、レポート作りをはじめた。

来月日本に帰る時に、VISAの更新をする予定なのだが、家族の分のVISA申請について調べていたところ、もしかすると間違ってる?と思われる事が見つかった。さっそく、インディアナ大の事務に問い合わせたのだが、今日は返事が来なかった。もし手続きが間違っていると面倒なことになるので、間違っていない事を望むのだが…ということで、このVISAの問題がクリアしないと飛行機のチケットを予約する気にならない。期日も近づいて来ているので早くしたいと気は焦るのだが…。

その日本で偏極中性子の会議に出席するつもりなのだが、まだ要旨の提出をしていなかった事に気がついたので、取り急ぎ作り、共著者に送った。その直前に或る会議、国際結晶学会の期間のホテルの予約も行った。大分8月の日程も決まって来た。後はVISAだけだ。

ZY君がやって来てdiscussionした。DBが考えたと言う理屈を聞いていたのだが、どうしてそれが大切なのかが今一よくわからない。結論はこれまで言われているような事だし、それを別の角度から言い直しているだけなのだ。その上、その理論を使ったからと言って定量的な議論が増えるわけでもない。確かに、考え方は納得するのだが。そして、その件に関して論文検索をし、にたようなアイディアが書いてある論文を示した。もう30年も前に理論屋さんが書いた論文なのだが、その論理に従って解釈すれば良いような気がする。さて、どういう判断をするのか、見物である。

夕方、日本に行く前にしなければならない事をリストアップしてみた。結構たくさんある。やばいかも。

と言う事で夕食後、今日は仕事である。

それにしても、夕食を作りすぎてしまい、満腹この上ない。うー。

0 件のコメント: