2008年8月1日金曜日

結婚してない証明

今朝、ポケベルが鳴った。装置がトラブルを起こした時に自動的に鳴る様になっているポケベルだ。電源の問題で装置が止まっていた。設定し直して、測定を開始した。その後はトラブルもなく進んでいる。

午前中は、発表の準備を続ける。10時過ぎ、BSの実験についての打ち合わせをはじめ、終わったら昼ご飯の時間だった。

午後、発表の準備をしていたら、AFさんがやって来て、彼と彼女が結婚してないことを証言する書類にサインを頼まれ、サインした。これって、イタリアで結婚する人はみんな出すことになるらしいのだが、結婚していない事を証明しなければならないらしい。それで、数人の保証人のような人が必要で、サインするのだそうだ。こういう儀礼的なものに関わる事があるとは思っていなかったが、良い勉強になった。

その後、OYさんとTYさんにNSEの解析のやり方を説明した。

先日見つかった解析ソフトのバグが修正されて、今は正しい解析結果が出ることになったそうだ。よく考えてみると、例えば僕の実験ではこのバグはほとんど影響がないだろう。でも、強度の弱いものは問題になるかもしれない。

いよいよ金曜日。来週の水曜日には日本へ発つ。まだ何の準備も終わっていないが大丈夫なのだろうか…

0 件のコメント: