2008年6月11日水曜日

ORNL実験つづき

二日目の朝、ガイドホールに行ってみると、装置がダウンしていた。夜中にあったThunder stormのせいらしい。午前中は装置の復旧の時間となった。測定できていたデータを解析してみたところ、欲しい最小q値まで届いていない事がわかったので、もっと長い波長に変更して測定することにした。このため、午後は基礎データとりで終わってしまった。夕方から本格的に測定を開始した。

三日目(水曜日)は順調に測定を続けている。夕方thunder stormがあったが、大した事もなく装置も全く影響を受けなかった。

ユーザー控え室であいてる場所を探していると、原研のSWさんとHさんがいた。彼らも実験のため日本からORNLに来ているのだ。久しぶりにお会いしたので、30分程雑談した。夕方には、バージニア大のMKさんにあった。いつもはメリーランドの某研究所で良く会うのだが、ORNLで会うのもまたおもしろい。彼らとは明日の夕食を一緒にする約束をして別れた。

オークリッジは暑い。と言う事でアメリカ人の様に沢山ソフトドリンクを飲んでしまう。食事も完全にアメリカンで、メキシコ料理やピザ、中華のケータリング、ステーキなどを食べることになる。ここは小さな町なので、アジア料理は中華料理くらいしかなく、もう少しバリエーションが欲しいところだ。ただ、比較的味には満足していて、田舎な割には食べ物に困っていない。研究所の中には、いろんな野生生物がいて、ドライブしていても少し楽しめる。鹿や七面鳥、鷲にアナグマ、猫や狸などを目撃した。自然が一杯の研究所だ。そうそう。夜には蛍もちらほら見える。

0 件のコメント: