2008年6月16日月曜日

ここ数日の出来事

いっぺんにアップロードします。すみません。

先ずは、オークリッジの出張の件。

木曜日。実験の合間に、Spalation Neutron Sourceの見学に行く。反射率計の担当者のJAさんが案内してくれた。このおじさん、とても面白い人で、話が上手。しかも、ご自分の装置ばかりでなく、そこに設置される全ての装置について詳しく説明してくれた。今回SNSにきたのは三回目なのだが、今回程印象的だった事はなかった。とても参考になったし、一度使ってみたい気になった。



出張は土曜日で終了。金曜日に測定を終えて車で空港まで行く。空港脇のHiltonに宿泊。プールで泳ぐつもりだったが、疲れ果ててそんな気にもならなかった。夕方、一回のラウンジで、今回一緒に実験したHSさん、KS君と飲む。その後、HSさんの持って来てくれた焼酎などを部屋で一緒に飲む。気がつけば明け方。皆朝早い飛行機で日本に向かって帰って行った。

僕はと言うと、8時頃起きたら二日酔い。まだ少々酒臭い中を帰宅の準備をして空港へ。空港内、飛行機内いずれもしっかり睡眠を取り、午後3時頃ボルチモア空港に到着した。KHさんに迎えに来てもらい、その足で、fairfaxのHマートへ彼を案内する。僕もついでに野菜やイカなどを購入。

夕方はTHさんの送別会を韓国料理やアリランで。THさんは、僕がここにきた時からのNJ会の会長さん。いろいろお世話になったし、いろいろアドバイスを貰ったし、この人がいるだけで心強かった。今後はオクラホマの大学で教鞭をとることになった。ご活躍をお祈りしています。

日曜日は、家の事をいろいろ。夕方、KHさんとIさんご一家でお好み焼きなどを食べた。その席で、Iさんご一家が9月中旬にご帰国になる事が判明。Iさんも僕たちがメリーランドにやって来て比較的早くからおつきあいさせてもらっていた。アメリカに4年半いた経験から我々にいろいろ教えてくれた。子供が同級生と言うこともあり、いろんなところにご一緒させてもらった。バーベキューなどを覚えたのも彼らと一緒にだった。こうして身近な人がどんどん去って行く。仕方ない事だが寂しい限りである。Iさんは日本の大学で教鞭をとる事が決まったそうだ。おめでたい話である。

月曜日。久しぶりに職場に復帰。今日は先ず、出張前に行方不明になってしまったバッジを再支給してもらう手続きから始まった。JSGとオークリッジのことについて話をした。その後、溜まってたメールチェック。それから、ZY君が論文の原稿を持って来たので、それを読む。まだ完全にデータが揃っているわけではないので、どこまで細かくチェックすれば良いか微妙だが、少ししっかり手入れをしてなるべく良いところに投稿できる様にしたいと思う。その後、AFと実験のことについて話をして、今日は早めに帰宅した。

と言う感じの数日である。家族がいない寂しさが募り始めたが、まぁ、一人の気楽さを楽しむ方向で。

0 件のコメント: