2008年6月27日金曜日

SANS実験開始

今日は夕方雷雨が降った。激しい雨だった。およそ10分程ものすごく激しく降ったが、後は晴れだった。日中はとても暑いので、車の窓を少しだけあけておいたのが災いして、その10分の雨で運転席のシートがびしょ濡れになった。帰りの道中お尻が気持ち悪くて仕方なかった。

朝一番で、共同研究者に少し嫌なメールを送った。共同研究とは難しいものだ。特に、離れた場所にいると、他のメンバーが考えている事をリアルタイムに知ることができず、後手に回ってしまう事が多い。こちらの気持ちをきちんと伝える事が如何に大切か、と言う事を改めて知った。また、共同研究者への配慮が如何に大切であるか、と言う事も身を以て知った。

今日からTKさんと一緒に小角散乱実験である。11時頃から実験を開始し、基礎データ測定をすませて、全体の実験計画を練り、三日間の測定スケジュールが決まった。基本的には温度変化による構造変化の様子を調べる実験で、順調に進めば後は余り手がかからないはずである。時々解析と条件変更を行うだけだ。スピンエコーの実験も日曜日までは継続で進むはずなので、明日は少しゆっくりできるであろう。

測定データであるが、スピンエコーのデータは議論の価値がありそうなものになって来ている。小角散乱のデータとつきあわせてうまく説明できると良いのだが。

0 件のコメント: