2008年6月2日月曜日

チームミーティング

今日も快晴。

週末Tさんご一家の送別会で飲み会、イチゴ狩り、夕食会と遊び回った。大変お世話になったお友達がご帰国されると言う事で、我が家ではみんな少しブルーだ。

さて、今日は午前中出張帰りのJSGとSNSでの実験の話を聞いたりしていた。中性子発生源などの話にもなって、J-PARCでも中性子が初めて観測されたらしい、ということなども宣伝しておいた。午前中の他の時間はMI教授のデータ解析、TKさんのデータ解析、KS君のデータ解析などを少しづつ進めた。昼食後は、1時間程のチームミーティングで、合計10人くらいが集まって、前のサイクルの実験の事や今後の予定の事などを話した。その後は、隣の装置に磁石を設置して中性子を使わずに磁場テストを行った。今日の目的は、隣の装置で磁石を傾けた時に、うちの装置が受ける影響を知る、と言う事であった。補正磁場コイルを利用して、傾き0の時はほとんど影響無しだが、2度程傾けると影響が見える、と言う事がわかった。ちょっとブルーだ。

磁場テスト終了後は、自室に戻り、ZY君と話し合い、TKさんと電話会談、AFさんとの議論などを行って、あっという間に一日が終了した。

帰宅後に、妻が日本への一時帰国のための荷造りをしていた。家族はもうすぐ日本へ一時帰国だ。暫く寂しくなる。

0 件のコメント: