2008年6月3日火曜日

ORNLトレーニング

午前中は晴れていたのだが、夕方には一瞬豪雨が降った。そろそろサンダーが来る時期なのかな。

今日は朝から来週実験のために行くオークリッジの研究所での放射線トレーニングを受けた。先ずは、資料を見ながらお勉強をする。沢山の英語が書いてある資料を全部みていると結構時間がかかった。途中で、ZY君の小角散乱データ解析結果について議論したり、インディアナ大学のSESAMEの建設に携わっている人のセミナーがあったので、聞きに行ったりした。SESAMEはスピンエコーを使った小角散乱装置なのだが、今日話をした人は主に光学系の計算などを行った人らしく、SESAMEの原理やデータの細かいところは余りよくわからなかった。ただ、スピンエコーの知識などはあるので、全くわからないと言う事ではないのだが、細かいところで少し分かりにくい話だった。

昼食後、トレーニングの続きをやった。web上に問題があるのでそれに答えて正答率が80%を超えればオッケー、と言うものだ。二つの異なるトレーニングを受けたのだが、100点と96点だった。ということで、どっちもクリアできた。KEKのHSさんに少しプレッシャーを与えられていたので、無事通過できて良かった。

トレーニング終了後は、書きかけの論文原稿の修正を行ったり、明日から原子炉が起動するので、AFさんの実験の立ち上げを手伝ったりして帰宅した。

帰宅後は、もうすぐ日本に帰る息子達二人の散髪をした。

0 件のコメント: