2009年7月1日水曜日

01We. もう7月

早いものでもう7月になっちゃいましたね。今年も半分終わったか。。。

昨日から子供たちが熱を出し、元気な子供たちは夏休みで大変、というわけで、ほぼ自宅で仕事をしている感じ。むー。

先日の論文への査読コメントに対する返事を考えて、論文を修正し、お返事を書いて、AFさんとDNさんに見てもらっている。

熱を出しているのは、長男と長女。日中寝ていないものだから、夜になるとまた熱がでる、という悪循環。御陰で僕迄少し鼻がでる始末。まぁ、僕は大丈夫だと思うけど、他の子供に移らないかと心配になる。

次男。彼はどうしてもダンゴムシを飼育したいらしい。家内が嫌がる。で、先日は、「ダンゴムシが何を食べるかもわからないし、飼うとしてもどうやって飼ったら良いかわからないからまた今度にしよう」とごまかしたはずだったのだが。自宅でパソコンを見ていると横からやって来て「お父さん、ダンゴムシ調べよう」と言う。仕方ないから調べたら、食べるのは落ち葉だと言う事がわかった。少し砂を入れたペットボトルに落ち葉を入れて、ダンゴムシを入れておけば良いのだそうだ。オスもメスも入れておけば繁殖もするという。

で、次男は、早速小さなペットボトルを探し出し、外に出て行った。しかし、小さなペットボトルではダメっぽいので、今日も断念させて、ちゃんとした飼育容器を手に入れずばなるまい。

0 件のコメント: