2009年7月14日火曜日

13Mo. 怠け気味

最近、ブログ更新が怠け気味ですが、自宅に帰ってからの自堕落な生活が問題です。ネットの麻雀してみたり、ゴルフのパットの練習してみたり…

さて、最近の出来事はと言うと、ガイドホールの拡張工事に伴う、いろんな工事が目白押しです。大きな所では、新しい建物が居室の目の前でどんどん作られており、だんだん景色が悪くなって行きます。細かいながらも影響があったのは、冷却装置の移動。ほんの数メートルしか移動していないのに、冷却水は止めねばならず装置が心配になります。

先週再投稿した論文については音沙汰なく。あっさり返事があれば、掲載許可だと思うのですが、そうでない所を見ると、レフリーは納得していないのかもしれません。ZY君の今日〆切のhighlight原稿はなんとか出来上がり、提出にこぎ着けました。

OYさんの実験に伴い、試料缶を郵送しようと思うのですが、諸手続きで思う様にいかず。。。

今後のスケジュールを考えてみたり。次の論文を書いてみたり。

やっぱり、実験で忙しい日々の方が充実感はありますね。

そういえば、廊下でMRさんとすれ違い、J-PARCの完成披露式典の様子を聞きました。大勢の人々で盛況だったし、彼は満足していたのですが、講演会のほとんどが日本語でその通訳が無かったと聞きました。逆に英語の講演は日本語への通訳があったそうです。せっかく海外から大物が来てるんだから、同時通訳のイヤホンくらいあっても良かったのでは?と思います。聞く所、外国人は150人くらい来ていたとか。J-PARCへの期待を感じます。が、僕自身は蚊帳の外なのでそういう情報を聞きながら、MKさんが日本に帰った事による、日本情報の激減に一抹の寂しさを覚える今日この頃。まぁ、研究者ですから、そんな事言ってないで、自分の研究をすればいいんですけれど。

0 件のコメント: